介護と福祉用品の たすけあいこんにちわ

☎ 043-296-3221
沐浴 味澤 外出 コスモス

サービス案内

リンク

千葉市支えあい
活動団体連絡会

「サロンこんにちわ」を毎週水曜日に開催しています

体操

 時間は午後1時半から3時半まで事務所空きスペースで実施しています。
たまたま通りがかりに、何をしているのだろうと、 その賑やかさが気になってこんにちわ事務所の中を覗いてみた。 思い切って入ってみたら、すぐにサロン仲間に入れてもらえた。li>
そのような方も含めていろいろな方が集い始めて2年近くになります。
お友達を誘ってミニディサービのようにご利用くださっても結構です。

    サロンアニメ
  1. 第1水曜日:筋トレ、ぬりえ、カードゲーム
  2. 第2水曜日:ハーモニカとキーボードの伴奏に合わせて一緒に歌おう
  3. 第3水曜日:スタッフ指導のお楽しみ手芸とお茶(材料費100円)
  4. 第4水曜日:折り紙と健康体操
  5. 第5水曜日:その都度メニュー設定
  • 毎回おいしいお茶(またはコーヒー)とお菓子を用意しています。
  • お茶代として100円いただいています。
  • おはぎ
  • 原則としてお一人で来ていただきますが、お近くの場合はお迎えにあがります。

「認知症カフェ」を毎月第3土曜日に開催しています。

談話

 私達は千葉市認知症カフェ設置促進モデル事業に参加しています。 午後1時半~3時半までこんにちわの事務所で行っています。
認知症の方が住み慣れた地域で安心して暮らしていくために、 ご本人やその家族、ご近所の方、関心のある人たちが集まっています。

介護者同士、互いの思いを語り合ったり、情報を交換し合うことで認知症への理解を深め、 本音で話し合うことができ、介護への勇気が持てるようになれれば幸いです。 認知症の人を介護する上での困りごと、地域での情報、ケアの方法など愚痴も含めて、 少人数で何でも話し合える場です。話すことでストレスは軽くなります。

毎回、認知症の人と家族の会のメンバーも参加されて和気あいあいの雰囲気です。 継続は力なりで認知症の人を受け入れるこころの持ち方や、ご家族に協力するお互い様の理解が深まっています。

※助言者として居宅介護事業所はなまる企画および花園診療所あんしんケアセンターの方を招いております。
※茶菓代は200円です。

テーブル囲んで 参加者 談話

お問い合わせ

NPO法人

たすけあいこんにちわ

TEL 043-296-3221    FAX 043-296-3243
午前 9:00~午後 5:30
千葉市花見川区花園1-6-7(JR新検見川駅徒歩3分)

アクセス

inserted by FC2 system