介護と福祉用品の たすけあいこんにちわ

☎ 043-296-3221
沐浴 味澤 外出 コスモス

サービス案内

リンク

千葉市支えあい
活動団体連絡会

「こんにちわのお店」では大人用オムツを販売しています

おむつ

 大人用のおむつを多種にわたって扱っています。
おむつは日中用や夜用、尿量によっても使い分けるものです。
おむつのことでお困りの方はご相談に応じますので何でも遠慮なくお声掛けください。

千葉市のおむつ納入事業者として登録しています

 登録業者名は「特定非営利活動法人たすけあいこんにちわ」です。
制度の内容や申請手続きなども複雑でわかりにくい場合はご相談に応じています。

おむつ支給対象となる方

オムツ着用

 在宅で介護をうけている高齢者等に、 紙おむつの給付や布おむつの貸与をすることにより、 本人及び介護している家族を援助しています。

対象となる方は(以下のすべての要件を満たす方です)
介護保険で要介護1~5のいずれかの認定を受けていることが条件です。

オムツ着用ベッド
  1. 常時失禁状態にあること
  2. 千葉市内に住所を有し、居宅で介護を受けていること
  3. 生活保護法による保護などの自立の支援に関する
    法律による支援給付を受けていないこと
  4. ご本人及び同居者全員が市民税非課税であること

給付の内容

  1. 要介護1・2・3の場合の基準額は4,000円
  2.  (市給付9割3,600円+利用者負担1割400円)
  3. 要介護4・5の場合の基準額は8,000円
  4. (市給付9割7,200円+利用者負担1割800円)
  5. おむつの購入等に要する費用が、上記基準額より低い金額の場合は
    費用の9割(1円未満の端数切捨て)を市が給付します。
  6. ※詳細は 千葉市高齢福祉課のホームページを参照してください。

申請・給付の流れ

  1. 申請書の作成書類は 千葉市高齢福祉課のホームページよりダウンロードできます。
  2. 必要書類は高齢障害支援課に申請してください。
  3. ※申請は窓口のみの受付とし、郵送での申請は受け付けておりません。
    ※新規の申請手続きは、本人・家族・ケアマネジャーに限ります。
  4. ご希望のおむつの種類や毎月必要な枚数等を決めていただきます。
    その上で配達相談連絡票をけ取ってください。
  5. 高齢障害支援課で書類審査をし給付決定(若しくは却下)通知書を受け取ります。
    給付が決定された場合、毎月10日(土日祝日の場合はその前日)までに申請され  
    た方は申請した月から11日以降に申請された方は翌月からの給付となります。
    ただし、提出書類に不備があった場合は不備が解消された日を申請日とします。
  6. 毎月1回、見積書に記載されたおむつを「こんにちわ」が配達します。
  7. おむつが配達されたら「こんにちわ」に自己負担分の代金をお支払いの上、
    領収書をお受け取りください。また、「このにちわ」が受領書をお持ちしますので、
    内容をご確認の上、署名または押印してください。
  8. 市の給付金は、市から「こんにちわ」へ直接支払われます。
ウオーキング お遊び 家族と共に

お問い合わせ

NPO法人

たすけあいこんにちわ

TEL 043-296-3221    FAX 043-296-3243
午前 9:00~午後 5:30
千葉市花見川区花園1-6-7(JR新検見川駅徒歩3分)

アクセス

inserted by FC2 system