介護と福祉用品の たすけあいこんにちわ

☎ 043-296-3221
沐浴 味澤 外出 コスモス

サービス案内

リンク

千葉市支えあい
活動団体連絡会

講演会は毎年5月の総会時に行っています。

薮下様アニメ

日時:平成30年5月26日第19回定期総会ではをお招きしました。
講師:カフェバルコニーの家:籔下敦子様
「社会に適応しづらい人たちの可能性を求めて」
籔下様は3つの場所、レストラン、カフェバルコニー&カフェ、コミニティまりな~すとらっせを 美浜区磯辺地区で運営されています。

 まず、活動のきっかけとなった息子さんのお話をされ、 彼らがより快適に生活する方法、その手段として、 地域の茶の間で自立訓練の場、受け皿に就労訓練の場を設けるなど、 若者たちに夢と希望を持たせるこれまでの歩みを講演いただきました。 受講者一同、現場の皆様を応援したい気持ちから、まずは、 レストランやカフェに行ってみたい。このような気分にさせられた素晴らしいお話しでした。

毎月「担当者学習会」を開催し介護の技術向上に努めています。

 毎月第1土曜日に担当者会議を行っております。 研修
各々の問題を持ち寄って意見を交え自己研修の場にしています。
例えば困難な介護や危険を避けるための方法などを、
共通の問題として協議することは、
実践に即した学び合いの良い機会になっています。

外部より講師をお招きし介護に有用な研修会を催しています。

岩田さんアニメ

 年に1回の割合で、主に介護職に携わっている方をお招きし、 日常の学習会に加えて学びの多い研鑽の場となっています。

日時:平成30年12月1日
講師:地域活動センタートライアングル西千葉施設長:岩田紀子様
内容:(会報162号より引用)

 はじめに、岩田さんより、参加者15名に対して自己紹介を求められ、  それぞれがパソコンに関することや、精神障害の方への接し方を知りたい、また自身のヘルパー歴などを述べてから  お話をされたのでとてもうちとけた雰囲気で進み、音声パソコンのことや統合失調症の方のエピソード等を伺ったり、 参加者が抱える問題へのアドバイスを穏やかな語り口でお話されました。

トライアングル西千葉では、視覚障害者をはじめ、身体、精神、知的、発達障害等様々な障害のある方を受け入れて います。多種多様な人たちとの接点がもてることは、大きななメリットなんだという事に、あらためて気付かされました。
「パソコンを使ってすることなら何でもあり」というテーマで通所してくる人たちの毎日が  少しでも豊かになることを願い日々奮闘されている様子を伺うことができました。

お問い合わせ

NPO法人

たすけあいこんにちわ

TEL 043-296-3221    FAX 043-296-3243
午前 9:00~午後 5:30
千葉市花見川区花園1-6-7(JR新検見川駅徒歩3分)

アクセス

inserted by FC2 system